今年度よりスタートするコーチングセミナー開催をご案内いたします。
コーチングとは、一方的に何かを伝えるためだけのコミュニケーションではなく、双方向のコミュニケーションを通して、『関わる相手の力を引き出し、協働して継続的に高い成果を出していく』ためのコミュニケーションスキルです。
今回のセミナーは、演習を中心としたコーチングを体感するセミナーです。
受講された方には、単にスキルだけで終わらない、体感することで得られる「使える」実感持って帰っていただけます。
コーチングとは、一方的に何かを伝えるためだけのコミュニケーションではなく、双方向のコミュニケーションを通して、『関わる相手の力を引き出し、協働して継続的に高い成果を出していく』ためのコミュニケーションスキルです。
今回のセミナーは、演習を中心としたコーチングを体感するセミナーです。
受講された方には、単にスキルだけで終わらない、体感することで得られる「使える」実感持って帰っていただけます。
「コーチングセミナー」入門編 第2回開催のお知らせ
今年度よりスタートするコーチングセミナー開催をご案内いたします。
コーチングとは、一方的に何かを伝えるためだけのコミュニケーションではなく、双方向のコミュニケーションを通して、『関わる相手の力を引き出し、協働して継続的に高い成果を出していく』ためのコミュニケーションスキルです。
今回のセミナーは、演習を中心としたコーチングを体感するセミナーです。
受講された方には、単にスキルだけで終わらない、体感することで得られる「使える」実感持って帰っていただけます。
「コーチングセミナー」入門編 第2回
【コーチングセミナーのご案内】全ての仕事はコミュニケーションの上に成り立っており、コミュニケーションの質が仕事の質を左右すると言っても過言ではありません。
一方で、仕事をする上で関わるメンバーは性別・世代・年代など多様性を増しており、円滑な意思の疎通を取ることが難しい場面も少なくありません。
その結果、上司・先輩からしてみると「言われたことしかやらない」「マニュアルや答えをすぐ求める」、部下からしてみると「あの人の言うことは分からない」「なぜああいう言い方をするのだろう」等の声が聞こえてきます。その結果、個人そして組織の可能性が十分に発揮されないまま、不幸せな時間が過ぎ、病が生じることさえあります。
私たちは、社会に出るまでの学校教育の中で「話す」「書く」「読む」を習うことはあっても「聞く」を習うことはありませんでした。改めて人と人をつなぐコミュニケーションを「コーチング」として文脈で改めて学び、個人と組織のポテンシャルを最大限発揮する関係作りを実現しましょう。
本セミナーでは、相手の可能性を引き出すコミュニケーション手法「コーチングスキル」を身に着けた「コーチ」を養成するための体系化されたコースをご提供いたします。
他の同様の「コーチング」セミナーは、短時間でコーチングスキルだけを学ぶものになっていますが、残念ながらそれだけでは継続的に効果をもたらすことはできないのが現実です。
本プログラムでは「体験的に学ぶ」「実際にコーチングを受ける」「コーチングを実践する」を中心とした体験学習によって構成されていることが特徴です。また、講師も近年まで大手企業に属し、実際に企業内コーチとして活躍してきた者が中心で、組織に起きる問題やコーチングの活用についても幅広い経験を持っていることから、このプログラムが現場に即したものとして効果を上げることが期待されます。
【こんな方に特にお勧めします】
・初めて部下・後輩指導を任されたものの、どう関わっていいのか悩んでいる方
・会議のファシリテータ役を務めることが多い方
・価値観の違うメンバーをまとめてチームを率いていくリーダー役の方
・とにかくコミュニケーションが苦手だと思っている方
なお、本セミナーの続編として「コーチング基礎」「コーチング」「フォーローアップ」と続けての受講も可能です。
◆日時:2011年9月~1月(全コースを受講の場合)
◆全セミナーコースのながれ
1.「コーチング」入門編 1日コース(2.5時間)
↓
2.「コーチング」基礎編 3日コース(4時間)
↓
3.「コーチング」 個別調整(4.5時間)
↓
4.「フォローアップ」 1日コース(4時間)
入門編を受講するための必須条件は特にありませんが、基礎編より先に進むためには、まずこのセミナーを受講していただくことが必要となります。
◆全コース内容:
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「コーチング」入門
1. すでに知っている効果的なコミュニケーション
2. 事柄ではなく人に焦点を当ててみる
3. Yes, and
「コーチング」基礎
1. 聞く
傾聴
反映
2. 好奇心
拡大質問
認知
3. 行動と学習
総合演習
「コーチング」
1. コーチングの実体験
「フォローアップ」
1. 組織内での実戦に向けて
学びの統合
計画立案
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◆期待される効果
コース全体を通して、
「コーチングを体験的に学ぶ」「実際にコーチングを受ける」「コーチングを実践する」ことにより、組織内にコーチを養成し、本質的な対話が行われることが促進され、個々人に行動の変容をもたらし、組織内にコミュニケーションの土台を築くことができる。
◆費用 10,000円(税別)
※ 基礎コースと一緒にお申込みで5%OFF
全4コースを一括申込みで10%OFF
◆お申込みについて
※お振込期限までにスキル標準ユーザー協会に入金があった方をお申込確定と致します。
※お申し込み後、協会から請求書をお送り致します。
※定員になり次第締め切ります。また最少催行人数に達しない場合は中止とさせていただきます。
イベント開催要項
開催日付 |
2011年9月9日(金) 15時00分~17時30分 (14時45分より受付開始) |
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開催場所 |
スキル標準ユーザー協会 セミナールーム
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定員 | 10名 | ||||
申込期限 | 2011年9月2日(金) | ||||
参加資格 | オープン | ||||
参加費用 | 10,000円(税別) | ||||
募集状況 | 受付終了 |
プログラム
15:00~ |
入門編 講師は大手企業で「企業内コーチ」として活躍し、現在は特定非営利活動法人 企業内コーチコミュニティ理事長 齋藤豊氏が務めます。 齋藤氏の企業の中で実践されたコーチングは、きっと皆さんが実際に使う際のヒントとなるでしょう。 特定非営利活動法人企業内コーチコミュニティ http://www.jiccc.com/jiccc/home.html 企業内コーチコミュニティ(以下JICCC: Japan Internal Corporate CoachCommunity)は、企業・学校等の組織に属しながらコーチングを活用し、個人と組織の活性化を目指す人たちの集まりです。 組織の中で、真の「コーチング」を行う場合、業種・業界・会社が異なっても、直面する問題・課題・難しさ等には多くの共通項があることが分かってきています。JICCCはメンバーが情報交換し、想いをシェアし、また、学び励まし合うための場として2005年5月の発足から、毎月の定例会を中心に運営しています。 |
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